ハロヲタめせん

ハロヲタ目線で好き勝手言っちゃうブログ

【第3回】ハロプロエッグ・ハロプロ研修生データベース 〜くるみん/アンジュルム3期/こぶしファクトリー/つばきファクトリー/かえでぃなど〜

今回は、ハロプロエッグハロプロ研修生データベース企画(?)の【第3回】です!

 

【第3回】では、11〜18期の注目メンバー(+こぶしファクトリー藤井梨央(19期)/広瀬彩海(22期)/井上玲音(22期)、アンジュルムの相川茉穂(21期)、つばきファクトリー新沼希空(20期)/小片リサ(22期)/谷本安美(22期)/浅倉樹々(22期))合計20名を紹介します。

 

ハロプロエッグハロプロ研修生総勢116名の一覧と、1期の注目メンバー(+アップアップガールズ(仮)佐藤綾乃(6期))合計22名の紹介は【第1回】をご覧ください!

 

miyanagirina.hatenablog.com

 

2〜10期の注目メンバー(+モーニング娘。牧野真莉愛(17期)/羽賀朱音(20期)、Juice=Juiceの大塚愛菜(12期)/植村あかり(14期)/金澤朋子(17期))合計18名の紹介は【第2回】をご覧ください!

 

miyanagirina.hatenablog.com

 

19〜26期の注目メンバー合計14名の紹介は【第4回】をお待ちください!

 

ではさっそく【第3回】スタートです♪

 

-----

 

吉橋くるみ(11期)

 

「くるみん」の愛称で親しまれた吉橋は、元気なキャラとぱっちりした瞳が魅力的。


2014年11月4日に研修終了の発表がなされた際には、多くのハロヲタが悲しんだ。
(【第2回】で紹介した田辺奈菜美と同時発表だったが、2人とも古参かつ人気メンバーだったため、ハロヲタにとっては衝撃的な発表となった…)

 

f:id:miyanagirina:20161207053127j:plain

 *幸せに暮らしてると良いな…

 

浜浦彩乃(11期)/田口夏実(11期)/小川麗奈(12期)/野村みな美(16期)/和田桜子(17期)/藤井梨央(19期)/広瀬彩海(22期)/井上玲音(22期)

 

2015年1月に「こぶしファクトリー」を結成したメンバーたち。

 

浜浦は、ハロプロ研修生として「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」に参加し、最終審査まで残ったことで注目を浴びた。
(歌のレッスンで涙を流すシーンはあまりにも有名…)

 

*「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」の様子①

 

*「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」の様子②

 

その後、ハロプロ研修生内ではトップクラスの人気メンバーとなり、ハロヲタで有名なタワーレコード嶺脇育夫社長のハートもGETしつつ(笑)、2015年、悲願のデビューを果たした。

 

f:id:miyanagirina:20161207053350j:plain

*可憐な容姿ながら気が強く、「浜ちゃん大佐」の異名を持つ浜浦


ちなみに、かつて「エッグ三銃士」と呼ばれた工藤遥(現モーニング娘。)とは同じ中学の先輩後輩らしい。
(どんだけ美少女ぞろいの中学なんだ…)

 

田口は、浜浦と同期で、元気でヤンチャなキャラクター。
ハロヲタには「たぐっち」の愛称で親しまれる。

 

f:id:miyanagirina:20161207053321j:plain

 

小川は、一見普通の美少女に見えるが、喋るとかなりの天然。
ハロヲタには「れなこ」の愛称で親しまれる。

ハロプロ研修生では後輩だった羽賀(現モーニング娘。)が鼻血を出した際に急遽出番を代わってあげるなど、優しい性格の持ち主。

 

f:id:miyanagirina:20161207053407j:plain

 

野村は、つばきファクトリーの山岸と同期。
ハロプロ研修生時代は気弱そうなキャラクターだったが、現在は力強い歌声でこぶしファクトリーのパフォーマンスを引っ張る中心メンバー。

 


*プロレスラーのお姉様に蹴られてぶっ飛び泣いてしまうくらい気弱だった野村
(「んなもん誰でも泣くわ!」というツッコミが入りそうですが、見てくれれば当時の気弱そうな感じがわかるはずです!見て!)

 

f:id:miyanagirina:20161207053627j:plain

*後に同じこぶしファクトリーのメンバーとなる浜浦(右)には"さん付け"だった野村(左)

 

和田は、「花の17期」で、Juice=Juiceの金澤やモーニング娘。の牧野、つばきファクトリー岸本ゆめのらと同期。


ハロプロ研修生加入直後の「ハロプロ研修生 発表会2013 〜春の公開実力テスト〜」ではつんく♂に「萌えなんですよね」などとコメントされ審査員特別賞を受賞するなど、魅力のあるメンバー。

 

f:id:miyanagirina:20161207053759j:plain

 

藤井がハロヲタの前に姿を現したのは、「スマイレージ新メンバーオーディション」に一般から参加した時が最初。
牛乳を一気飲みしたり、ダンスの先生から「もう少し小さめに踊って」と言われたにも関わらず「元気ないとか思われたくないからそのまま大きく踊ります」と言ってそのまま大きく踊り続けたりと、一風変わった存在感を放っていた。

 

f:id:miyanagirina:20161207055152j:plain

 


*「スマイレージ新メンバーオーディション」時の藤井は「曲者感」がヤバイ(笑)


結果は惜しくも最終審査で落選だったが、ハロプロへの憧れを断ち切れず、ハロプロ研修生となった。

 

℃-ute矢島舞美の大ファンで、矢島が使用した醤油の容器をジップロックに入れて持ち帰るなど、若干キモイ一面もある(笑)

(後に「あれは周りのスタッフにそそのかされただけだ!」とキモさを否定していた)

 

「藤丼」の愛称で親しまれる愛されキャラだが、実は名古屋では有名な進学校に通う秀才。

 

f:id:miyanagirina:20161207053851j:plain

 

広瀬と井上は、つんく♂がプロデュースしていたNICE GIRL プロジェクト!(以下、NGP)のナイスガールトレイニー出身。
(ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)におけるハロプロ研修生にあたる)
2014年11月16日、NGPは一切の告知もなく消滅し、後日、ナイスガールトレイニーから数名(広瀬/井上/小片リサ(現つばきファクトリー)/堀江葵月(現ハロプロ研修生)/橋本渚(元ハロプロ研修生)/島野萌々子(元ハロプロ研修生))がハロプロ研修生へ加入する形で移籍した。

 


*ナイスガールトレイニー時代の広瀬、井上、小片、橋本ら

 

f:id:miyanagirina:20161207053917j:plain

*読書家として知られる広瀬は歌唱力に定評アリ(しかも巨乳)

 

f:id:miyanagirina:20161207053929j:plain

*垢抜けたビジュアルが魅力の井上

 


こぶしファクトリー「念には念 」ライブ映像
(インディーズデビュー前、そして初披露とは思えぬクオリティに、ハロプロ研修生とナイスガールトレイニーの底力を感じる…)

 


こぶしファクトリー「辛夷の花」MV

 

小数賀芙由香(14期)

 

小学生時代はスターダスト所属の子役だったが、小学校卒業時に契約打ち切りとなってしまう。


中2になり、一般から参加した「スマイレージ新メンバーオーディション」に合格し、スマイレージのサブメンバーとなったが、持病により脱退し、ハロプロ研修生となった薄幸の美少女。


2014年5月4日、ハロプロ研修生としての活動を終了したことが発表された。

 

f:id:miyanagirina:20161207054057j:plain

 

室田瑞希(15期)/佐々木莉佳子(18期)/相川茉穂(21期)

 

2014年10月に「スマイレージ(現アンジュルム)」の3期メンバーとなった3人。

 

室田は、こぶしファクトリーの藤井と同じく、一般から参加した「スマイレージ新メンバーオーディション」で初めてハロヲタの前に姿を見せた。
ただし、室田は3次審査で落選しており、最終審査には進んでいない。

 


*「スマイレージ新メンバーオーディション」の3次審査で歌詞が飛び、審査員に「もう1回!」とお願いする室田(番号1460番)…ある意味度胸あるな…(笑)
(同じ審査グループに、Juice=Juiceの宮崎由加もいます)

 

ハロプロ研修生入りした後は、金子りえと2人で道重さゆみのバックダンサーを務めるなど、異例のスピードで実績を積み重ねていき、そのパフォーマンス力で人気を獲得していった。

 

f:id:miyanagirina:20161207054213j:plain

 

佐々木は、2011年11月より気仙沼ローカルアイドル(ご当地アイドル)「SCK GIRLS」のエース(センター)として活動。
ちなみに、SCKとは「産地直送気仙沼」の略。

 


SCK GIRLS時代、AKB48前田敦子大島優子を足して2で割った「奇跡の美少女」として日本テレビスター☆ドラフト会議」に出演した佐々木
(私はこの番組をリアルタイムで見て「極度に可愛い!」と思っていたので、佐々木がハロプロ研修生に加入してきた時は本当に嬉しかった!)

 

2013年にハロプロ研修生入りすると、ハロヲタだけでなくAKBヲタなどドルヲタ全体が騒然となった。

 

f:id:miyanagirina:20161207054325j:plain

ハロプロ研修生加入当時の佐々木

 


ハロプロ研修生時代、室田とは先輩後輩の関係ながら良いコンビだった

 

相川は、クラシックバレエが特技のお嬢様だが、天然な一面もある不思議なメンバー。

ハロヲタには「あいあい」の愛称で親しまれる。

 

ハロプロ研修生の同期には、「モンソレ」の愛称(?)で知られる竹村未羽などがいるが、ハロプロからデビューできたのは相川のみで、21期の星とも言える。

 

f:id:miyanagirina:20161207054412j:plain

*手足が長く、いかにも「スマイレージ体型」の相川

 

ハロプロ研修生入りから約半年で昇格というかなりのスピード昇格で、スマイレージ3期メンバーとしてお披露目された際には、ハロヲタですら「相川って誰だ?」という状態の者が多数いた。
その時点で多数の実績があった室田や佐々木に最初は遠慮していたらしいが、今ではすっかり馴染んでいる。

 


ハロプロ研修生加入当時の相川

 

山岸理子(16期)/岸本ゆめの(17期)/新沼希空(20期)/小片リサ(22期)/谷本安美(22期)/浅倉樹々(22期)

 

2015年に「つばきファクトリー」を結成したメンバーたち。
(追加メンバーの小野田紗栞(22期)/小野瑞歩(24期)/秋山眞緒(24期)については【第4回】で紹介します)

 

つばきファクトリーの中でハロプロ研修生歴が一番長い山岸は、「℃-uteコンサートツアー2014春〜℃-uteの本音〜」にチャレンジアクトとして帯同していたが、同じ帯同メンバーである牧野、室田、浜浦、藤井が続々と昇格していく中、自分だけがデビューできない焦りを感じていたという。

つばきファクトリーになってからは、MCを噛んでしまうなど「守ってあげたい系」のリーダーとして(?)奮闘中!

 

f:id:miyanagirina:20161207054841j:plain

*アンニュイな雰囲気のある山岸

 

岸本は、「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」に一般から参加し最終審査まで残ったことがきっかけでハロプロ研修生入り。
(映像だけ公開され氏名がわからなかった時から、2ちゃんねるでは「黒焦げちゃん」と呼ばれ大人気だった…今思うと割とひどいネーミングだが愛されていたのは確か…)

 

f:id:miyanagirina:20161207055108j:plain


「花の17期」としてハロプロ研修生入りしてからは、大阪出身の元気なキャラクターで人気を獲得していった。

 

f:id:miyanagirina:20161207054958j:plain

*笑顔が可愛い「きしもん」


同期の牧野(現モーニング娘。)とはお互いライバルと認め合う仲。

 

f:id:miyanagirina:20161207054936j:plain

 


*3:57〜「ライバルは牧野と和田」と語る岸本(ちなみに和田は「ライバルは佐々木」とのこと)

 


*3:37〜「ライバルは岸本」と語る牧野

 

新沼は、「モーニング娘。12期メンバー『未来少女』オーディション」に一般から参加し最終審査まで残ったことがきっかけでハロプロ研修生入り。

(なお、このオーディションの最終審査組は全員落選、その後ハロプロ研修生入りした)

 

↓新沼らハロプロ研修生20期の歴史と魅力はコチラ!

 

miyanagirina.hatenablog.com

 

ふんわりしたキャラクターながら、「自分が未来少女だと思ったから応募した」など強気な発言をすることもある。

 

f:id:miyanagirina:20161207062434j:plain

 

f:id:miyanagirina:20161207055325j:plain

綾瀬はるか系のふんわり美少女♡

 

谷本と小片と浅倉は、ハロプロ研修生22期。

 

谷本と浅倉は、「モーニング娘。'14<黄金>オーディション!」に一般から参加し最終審査まで残ったことがきっかけでハロプロ研修生入りした。

 

f:id:miyanagirina:20161207055357j:plain

*北海道出身の美少女・谷本

 

f:id:miyanagirina:20161207055406j:plain

高橋愛に似ているとも言われる浅倉

 

小片は、こぶしファクトリーの広瀬や井上と同じくNGPからの移籍組である。

優しい性格らしく、モーニング娘。の羽賀からは「まるねぇ」と呼ばれ姉のように慕われている。

 

小片がつばきファクトリーに選ばれた際に広瀬が書いたブログは割と泣ける…

 

↓必見です!広瀬ええやつ…

s.ameblo.jp

 

f:id:miyanagirina:20161207055419j:plain

NGP出身の苦労人はサブリーダーとしてつばきファクトリーを引っ張る

 


つばきファクトリー「気高く咲き誇れ!」MV
(ちなみに私はこのMVで小片を好きになりました!彼女は静止画より動画で輝くタイプ!)

 


つばきファクトリー「独り占め」MV

 

加賀楓(17期)

 

加賀も「花の17期」の1人。
現在のハロプロ研修生の中では恐らく人気実力ともにナンバーワン。

 

f:id:miyanagirina:20161207055544j:plain


ハロプロ研修生 発表会2015 〜春の公開実力テスト〜」ではベストパフォーマンス賞を受賞するなど、歌・ダンスともに評価が高いが、真面目すぎるのが「アイドルらしくない」という声も。

 

自分の休憩時間を削ってまでも後輩にアドバイスする姿などは、新グループのリーダー向きなのでは?なんて私は思いますよ!

 

f:id:miyanagirina:20161207055517j:plain

 

-----

 

いかがでしたか?

 

今回は、こぶしファクトリーつばきファクトリーのメンバーを中心に紹介しました。

 

【第4回】は鋭意執筆中です!(笑)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。