ハロヲタめせん

ハロヲタ目線で好き勝手言っちゃうブログ

【第2回】ハロプロエッグ・ハロプロ研修生データベース 〜真野ちゃん/きっか/モー娘。/スマ2期/エッグ三銃士/JJ/平野さんなど〜

こんにちは。ハロヲタの御柳りなです。

 

↓今回はこの続きです!

miyanagirina.hatenablog.com

 

【第1回】では、ハロプロエッグ1期の注目メンバー(+アップアップガールズ(仮)佐藤綾乃(6期))合計22名を紹介しました。

 

残りの2期以降のメンバーは、この【第2回】で紹介する…はずでした。

さっきまで。

 

うん、ピックアップしたメンバーのみの紹介といっても、総勢116名もいるハロプロエッグハロプロ研修生をたった2回の記事で紹介しようと思った私がバカでしたね。

 

というわけで…

 

この【第2回】では2〜10期の注目メンバー(+モーニング娘。牧野真莉愛(17期)/羽賀朱音(20期)、Juice=Juiceの大塚愛菜(12期)/植村あかり(14期)/金澤朋子(17期))合計18名を紹介します。

 

そして【第3回】では11〜18期の注目メンバー(+こぶしファクトリー藤井梨央(19期)/広瀬彩海(22期)/井上玲音(22期)、アンジュルムの相川茉穂(21期)、つばきファクトリー新沼希空(20期)/小片リサ(22期)/谷本安美(22期)/浅倉樹々(22期))合計20名を紹介します。

 

そしてそして【第4回】では19〜26期の注目メンバー合計14名を紹介します。

 

よろしくお願いします♪

 

-----

 

真野恵里菜(2期)

 

2007年6月19日、「音楽ガッタス」に参加。

2008年3月2日、ソロデビュー準備のために音楽ガッタスを卒業、29日にはハロプロエッグを卒業し、ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)の正規メンバーとなる。

6月29日、シングル「マノピアノ」でソロとしてインディーズデビュー。

12月18日、BS-TBSの「Pocky 4 Sisters! 〜出せない手紙〜」で女優デビュー。

2009年3月18日、シングル「乙女の祈り」でソロとしてメジャーデビュー。

2013年2月23日、ハロプロを卒業。

現在、女優として大活躍中。

 

実はハロプロエッグ出身者で一番の出世頭では?

最近は、映画やドラマやバラエティなんかで沢山見かけますよね!

現在は、TBSの大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、新垣結衣の親友役として好演中です!

ちょっと前には、NHKの朝ドラ「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」にも、高畑充希の先輩役として出演していました!

着実にキャリアを積んでいる姿、今のハロプロ研修生たちの励みになっているんじゃないかな?

 

f:id:miyanagirina:20161206135933j:plain

*意外とお色気もイケちゃう「真野ちゃん」です!

 

f:id:miyanagirina:20161206135943j:plain

*真野の知名度が上がるきっかけになった、「SPEC」シリーズの「サトリ」の決めポーズ

 

真野恵里菜乙女の祈り」MV

(かなり良い曲です!作曲は「愛は勝つ」のKAN)

 

銭琳(リンリン)(留学生)

 

「その昔、モー娘。に中国人が所属していた」ことだけは知っている非ハロヲタの方も多いのでは?

それが、この子と李純(ジュンジュン)です。

2人は、2007年3月15日にモーニング娘。8期メンバーとして加入し、2010年12月15日、亀井絵里と3人でモーニング娘。およびハロプロを卒業しました。

 

軽快なトークと素晴らしい歌声で、「プラチナ期」のモーニング娘。を支えたメンバー。

現在、母国の中国にてアイドルプロデューサーとして活躍中。

 

f:id:miyanagirina:20161206140029j:plain

 

吉川友(3期)

 

2006年、当時モーニング娘。だった久住小春に憧れて「モーニング娘。Happy8期オーディション」を受け、最終審査まで残るも惜しくも落選。

2007年4月、ハロプロエッグへの加入が発表され、ハロヲタを大いに喜ばせる。

2008年3月3日、アニメ「きらりん☆レボリューション」の企画で、久住、北原沙弥香とともに「MilkyWay」を結成。

4月30日にMilkyWayとしてメジャーデビュー。

2010年11月28日、非ハロプロとしてソロデビューすることが本人に告げられる。

12月24日、ハロプロエッグの研修課程修了を発表。

2011年5月11日、シングル「きっかけはYOU!」でソロメジャーデビュー。

現在、歌手、女優、タレントとして活動中。

 

「きっか」というニックネームが好きすぎて家族の前でも一人称が「きっか」になってしまったとか、色々変わったエピソードが多い吉川。

(あんたの家族も「きっか」だよ!と言いたい)

良い意味で頭がおかしい素敵な子です。

 

f:id:miyanagirina:20161206140042j:plain

*いまだに「モーニング娘。の8期メンバーが吉川だったらなあ…」って思ってしまう…

 

譜久村聖(4期)/工藤遥(10期)/小田さくら(13期)/牧野真莉愛(17期)/羽賀朱音(20期)

 

現在モーニング娘。に所属しているメンバーたち。

譜久村は9期メンバーで現リーダー、工藤は10期メンバー、小田は11期メンバー、牧野と羽賀は12期メンバーとして活動中。

 

譜久村は、「フクちゃん」の愛称で親しまれ、歌やダンスでモーニング娘。のパフォーマンスを引っ張る存在。

ハロプロエッグの頃からハロヲタに「団地妻」とかいうあだ名で呼ばれていた程のお色気を生かし、グラビア方面でも活躍中。

最新曲「セクシーキャットの演説」ではさすがのセクシーっぷりを見せている…

ハロプロエッグで同期だった竹内朱莉(現アンジュルム)とは、"仲良し"の域を超え、固い絆で結ばれている。

 

f:id:miyanagirina:20161206140357j:plain

 

モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説」MV

 

工藤は、「くどぅー」の愛称で親しまれ、同じ10期メンバーの飯窪春菜から「エンジェルフェイス」と名付けられた程の可愛らしい顔面と、少年のようなハスキーボイス、ボーイッシュな性格のギャップで女ヲタを大量獲得。

モーニング娘。加入当時は、その美少女っぷりと強気な発言から、一部のハロヲタに「軍用チワワ」「狂犬チワワ」などと呼ばれたりしていた。

(本人にとっては「イキっていた"黒歴史"」らしいけど、私はあの頃の工藤も大好きです♡)

 

モーニング娘。の中では私の1推し♡というわけで、画像多めでお送りします。

 

f:id:miyanagirina:20161206140515j:plain

ハロプロエッグ時代の工藤、小学生の時点で既に美しい

 

f:id:miyanagirina:20161206140528j:plain

*何を思ってこんなことを書いたのか?イキっていたのか?…好き♡(笑)

 

f:id:miyanagirina:20161206141443j:plain

 *ハロプロエッグ時代はロリロリですね…

 

f:id:miyanagirina:20161206140604j:plain

モーニング娘。加入直後

 

f:id:miyanagirina:20161206140627j:plain

*最近はすっかり「イケメンキャラ」になった工藤

 

小田は、とにかく歌唱力の高いメンバー。

元々はスマイレージに憧れ、2011年に開催された「スマイレージ新メンバーオーディション」を受け、最終審査まで残るも落選。

その後、ハロプロエッグとなり、2012年開催の「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション」に合格後、モーニング娘。入り。

オーディションの名称でもある「歌姫」というポジションに強いこだわりを見せ、現モーニング娘。の歌を支える。

 

この子は、最初はビジュアルに難があったんですけど、メイクなど自分の魅せ方を研究する努力を怠らず、今ではすっかり美しく成長しました。

今年5月にはソロ写真集も発売されました!

そんな「努力の人」ですね!

 

f:id:miyanagirina:20161206140641j:plain

 

f:id:miyanagirina:20161206140655j:plain

 *最近前髪を作った小田

 

牧野は、ハロプロ研修生ではJuice=Juiceの金澤朋子こぶしファクトリー和田桜子つばきファクトリー岸本ゆめのなどと同期の17期にあたる。

(17期は、現在ハロプロ研修生で序列トップに君臨する一岡伶奈加賀楓も含め、全員がハロプロに所属し続けている珍しい期)

 

f:id:miyanagirina:20161206141133j:plain

 

2014年に12期メンバーとしてモーニング娘。に加入し、最新曲「そうじゃない」では単独センターを務めるなど、「次世代エース」に最も近いメンバーの1人。

 

モーニング娘。'16「そうじゃない」MV

 

熱狂的な北海道日本ハムファイターズ(以下、日ハム)のファンで、日ハム関係の仕事を取りまくったり、"あの"中田翔からバットをプレゼントされたりしている。

 

f:id:miyanagirina:20161206140751j:plain

*すっかり日ハム担当だよ!

 

f:id:miyanagirina:20161206140801j:plain

*始球式にも出ました!てかスタイル良いな!

 

f:id:miyanagirina:20161206141153j:plain

*元気なダンスにも定評アリ

 

羽賀は、ハロプロ研修生の「黄金世代」とも言われる20期に所属していた。

 

ハロプロ研修生20期の歴史と魅力はコチラ!

miyanagirina.hatenablog.com

 

モーニング娘。の中では最年少!

初期の道重さゆみに似ていると言われる綺麗な顔と、意外と低音ボイスな歌声が魅力。

 

f:id:miyanagirina:20161206141344j:plain

 

最新曲「ムキダシで向き合って」では、「スッピンのあなたで 勝負出来る?」というおいしいセリフパートをGET!

(セリフ担当なところも道重似…?)

後輩となる13期メンバーが加入した時の成長が楽しみなメンバー。

 

モーニング娘。'16「ムキダシで向き合って」MV

(ちなみに私は、最新トリプルA面シングルの中ではこの曲が一番好きです!騙されたと思って見て!さあ見て!(笑))

 

金子りえ(4期)

 

ハロプロエッグ同期には譜久村(現モーニング娘。)や竹内(現アンジュルム)がいたものの、金子自身はハロプロの正規メンバーには昇格できなかった。

が、長らく「自称リーダー」としてハロプロ研修生を引っ張り、ハロプロ研修生ハロヲタには親しまれた。

金子が「自称リーダー」だった時期は、金子のニックネーム「りっちゃん」にちなみ、「HP!研修生!頑張りっちゃん!」というのがハロプロ研修生の気合い入れの掛け声だった。

2013年末にハロプロ研修生を辞めたものの、2014年の「ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜」においては金子からのメッセージがMCのまことに代読されるなど、ハロプロ研修生界隈における重要人物であった。

 

f:id:miyanagirina:20161206141656j:plain

 

竹内朱莉(4期)/勝田里奈(7期)

 

竹内、勝田ともに、2011年開催の「スマイレージ新メンバーオーディション」にハロプロエッグから参加して見事合格し、サブメンバーの期間を経てスマイレージの2期メンバーとなった。

(他の合格者には一般から参加した中西香菜小数賀芙由香田村芽実がいたが、小数賀のみ持病のため2期メンバーにはなれずハロプロ研修生となった(小数賀については【第3回】で紹介します))

 

f:id:miyanagirina:20161206141801j:plain

*「スマイレージ新メンバーオーディション」での竹内

 

f:id:miyanagirina:20161206141812j:plain

*「スマイレージ新メンバーオーディション」での勝田

 

*「スマイレージ新メンバーオーディション」の様子

(モーニング娘。の小田、Juice=Juiceの宮崎由加/宮本佳林こぶしファクトリー藤井梨央、元ハロプロ研修生山賀香菜恵なども参加しています)

 

宮本佳林(5期)/高木紗友希(8期)/大塚愛菜(12期)/植村あかり(14期)/金澤朋子(17期)

 

Juice=Juiceとなったメンバーたち。

 

宮本は、ハロプロエッグハロプロ研修生時代にはトップの人気を誇り、田辺奈菜美、工藤とともに「エッグ三銃士」と呼ばれた。

(「エッグ三銃士」のことはまた改めて詳しく記事にしたいなあ…)

現在はJuice=Juiceのエース的存在として活躍している。

 

f:id:miyanagirina:20161206141940j:plain

 

f:id:miyanagirina:20161206141952j:plain

Berryz工房熊井友理奈(左)と℃-ute(当時)の梅田えりかという高身長コンビのお姉さんたちに挟まれ「捕獲された宇宙人みたい」と話題になった(?)画像

 

f:id:miyanagirina:20161206142135j:plain

*工藤(右)とは良いライバル関係だったようだ

 

高木は、歌唱力に定評のあるメンバー。

後輩の面倒見が非常に良いことで知られるが、そんな高木が尊敬する先輩は元モーニング娘。田中れいな

また、コブクロの大ファンでもある。

 

f:id:miyanagirina:20161206142213j:plain

*憧れの田中(右)との2ショット

 

大塚は、「モーニング娘。9期メンバーオーディション」で最終審査まで残ったことがきっかけでハロプロエッグ入り。

彼女もまた歌唱力に定評があった。

 

f:id:miyanagirina:20161206142516j:plain

 

植村は、「モーニング娘。9期メンバーオーディション」の3次審査で落選したことがきっかけで、地元の大阪にてレッスンを受け始め、2012年にハロプロ研修生に合流した。

(大阪では「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」で最終審査まで残った三輪咲月とともにレッスンを受けていたらしい)

 

f:id:miyanagirina:20161206142528j:plain

 

金澤は、異色の経歴の持ち主。

2012年に開催された「DAMともカラオケコンテスト」で最優秀賞を受賞し、その特典として、実妹と友達と3人で「Hello! Project誕生15周年記念ライブ 2012 夏」のオープニングアクトとしてBerryz工房℃-uteとともにステージに立った。

その経験から歌手になることを志すようになり、アップフロントワークス主催の「OCEAN MUSIC AWARD新人発掘オーディション2012」に応募、最終審査にてハロプロ研修生にスカウトされ、ハロプロ研修生となった。

 

f:id:miyanagirina:20161206142545j:plain

 

彼女たちのJuice=Juiceとしての略歴は以下の通り。

 

2013年2月3日、ハロプロ研修生だった金澤、高木、大塚、宮本、植村と、SATOYAMA movementの「GREEN FIELDS」として活動していた宮崎の6名で新グループを作ることが発表される。

 

ハロプロ研修生に新グループ結成が伝えられる様子

 

2月25日、グループ名が「Juice=Juice」となる。

 

*Juice=Juiceメンバーにグループ名が伝えられる様子

 

4月3日、Juice=Juiceとしてシングル「私が言う前に抱きしめなきゃね」でインディーズデビュー。

 

*Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」MV

 

7月5日、大塚がJuice=Juiceおよびハロプロ研修生を突如脱退。

(その後、大塚はソロの地下アイドルとなった)

9月11日、Juice=JuiceとしてトリプルA面シングル「ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」でメジャーデビュー。

 

*Juice=Juice「ロマンスの途中」MV

 

今年には初めての単独武道館公演を成功させるなど、現在もハロプロの実力派グループとして活動中。

 

f:id:miyanagirina:20161206142726j:plain

朝井リョウ原作のドラマ「武道館」に出演し「NEXT YOU」名義でも活動したJuice=Juice

 

平野智美(7期)

 

彼女は、伝説のハロプロエッグであり、幻のハロプロエッグであり、謎のハロプロエッグである…

同期は、現アンジュルムの勝田。

ハロプロエッグ加入時、なんと既に大学院生だった彼女には「児童心理学を学ぶためにハロプロエッグ入りしたのでは?」なんて噂もあった。

(それほどまでに、子供たちの中に大人が1人混じっている光景は衝撃的で、かなり異色の存在だった)

敬意を込めて「平野さん」と"さん付け"で呼ぶハロヲタも多い(笑)

2010年11月28日の「2010 ハロー!プロジェクト新人公演 11月 〜横浜JUMP!〜」を最後に表舞台から姿を消した。

 

f:id:miyanagirina:20161206142755j:plain

*字と絵が上手すぎる「平野さん」は今何をしているんだろう…

 

田辺奈菜美(9期)

 

現Juice=Juiceの宮本、現モーニング娘。の工藤とともに「エッグ三銃士」と呼ばれた1人。

盟友の工藤や宮本がデビューした後は、現こぶしファクトリー浜浦彩乃ハロプロ研修生内の人気を二分する存在であった。

 

彼女がハロプロエッグ入りしたきっかけは、2009年12月に「しゅごキャラエッグ!アミュレットダイヤオーディション」。

このオーディションで優勝したことで、現モーニング娘。の譜久村や現アップアップガールズ(仮)佐保明梨、【第1回】で解説した前田彩里とともに「しゅごキャラエッグ!」として活動し、2010年2月には正式にハロプロエッグとなった。

 

f:id:miyanagirina:20161206142820j:plain

 

f:id:miyanagirina:20161206142830j:plain

 

その後、雑誌のグラビアを何度も任されるなど活躍していたが、2014年11月4日、突如ハロプロ研修生脱退が発表され、ハロヲタ界隈が騒然とする。

2014年は、9月に牧野と羽賀がモーニング娘。に昇格、10月に室田瑞希佐々木莉佳子、相川茉穂がスマイレージ(現アンジュルム)に昇格、11月に山木梨沙稲場愛香カントリー・ガールズを結成するなど、ハロプロ研修生昇格ラッシュの年だったが、「そこで昇格できなかったことが田辺の心を折ってしまったのでは?」と推測するハロヲタが多数。

しかし、2015年1月にはこぶしファクトリーが、4月にはつばきファクトリーが結成され、「もう少し残ってくれていたら絶対ハロプロでデビューできたのに!」と惜しむ声も多い。

2015年9月20日、東宝芸能から「One Pixcel」のメンバーとして活動することが発表され、現在も活動中。

 

f:id:miyanagirina:20161206142900j:plain

*「エッグ三銃士」と呼ばれた3人(左から、田辺、工藤、宮本)

 

ハロプロ研修生「恋したい新党」ライブ映像、田辺がハロプロ研修生を辞める直前(2014年9月11日)

(田辺に加えこの後モーニング娘。になる羽賀、スマイレージになる室田、佐々木、相川、こぶしファクトリーになる浜浦、田口、小川、野村、つばきファクトリーになる山岸など、そうそうたるメンバー!これを見るとなんか泣けます…)

 

-----

 

さて、今回はここまでです。

 

【第3回】は鋭意執筆中!お楽しみに!(笑)

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。