読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロヲタめせん

ハロヲタ目線で好き勝手言っちゃうブログ

徹底予想! 13期加入でモー娘。や研修生はどう変化する?

本日…いや、日付が変わって昨日、2016年12月12日、「モーニング娘。'16コンサートツアー秋 〜MY VISION〜」日本武道館公演において、モーニング娘。にとって約2年ぶりの新メンバーとなる13期メンバーが発表されました!

 

モーニング娘。の13期メンバーは、ハロプロ研修生から2人!

加賀楓と横山玲奈!

f:id:miyanagirina:20161213004941j:plain 

*加賀

f:id:miyanagirina:20161213002106j:plain

*横山

 

この2人が加入したことに対する、個人的かつ率直な感想は、前回書きました。

miyanagirina.hatenablog.com

 

今回は、感想というより「13期メンバー加入でモーニング娘。ハロプロ研修生がどう変わるのか?」を予想・考察していきたいと思います!

 

1.モーニング娘。はどう変わるのか?

 

まずはこの画像を見てみてください。

 

f:id:miyanagirina:20161213002217j:plain 

 

…あれ?

モーニング娘。13期メンバーの加賀が、12期メンバーの羽賀朱音ダンスを教えている…?

後輩が、先輩にダンスを教えている…?

…と、ハロプロ研修生に詳しくない方は思うかもしれない画像。

 

単純に、この画像は2人がハロプロ研修生だった時のもので、ハロプロ研修生時代は、研修生17期の加賀が先輩で、研修生20期の羽賀が後輩だったというわけです。

(加賀がハロプロ研修生入りしたのは2012年、羽賀がハロプロ研修生入りしたのは2013年!)

ましてや後輩の面倒見が良いことで知られる加賀…そりゃ、ダンスも教えます(笑)

 

研修生17期と言えばこの人。

f:id:miyanagirina:20161213002513j:plain

そう、モーニング娘。12期メンバーの「まりあん♡LOVEりん」こと牧野真莉愛と加賀は、ハロプロ研修生としては同期だったのに、モーニング娘。としては牧野が先輩、加賀が後輩になるわけです!

ややこしい!

 

f:id:miyanagirina:20161213002609j:plain

*研修生17期の6人(左から、金澤朋子一岡伶奈、加賀、岸本ゆめの、牧野、和田桜子)

 

ああ…頭がごちゃごちゃになる…という方のために(?)、元ハロプロエッグ・元ハロプロ研修生で現モーニング娘。メンバーのエッグ歴・研修生歴をまとめてみましょう。

 

◎9期メンバー

譜久村聖

→エッグ4期(同期…金子りえ/竹内朱莉)

◎10期メンバー

工藤遥

→エッグ10期(同期…木沢瑠那/長澤和奏)

◎11期メンバー

小田さくら

→研修生13期(同期…山賀香菜恵)

◎12期メンバー

牧野真莉愛

→研修生17期(同期…金澤朋子/一岡伶奈/加賀楓/岸本ゆめの/和田桜子)

羽賀朱音

→研修生20期(同期…山木梨沙/横川夢衣/新沼希空/大浦央菜/段原瑠々/船木結)

 

生田衣梨奈/飯窪春菜/石田亜佑美/佐藤優樹/尾形春水/野中美希はエッグ歴・研修生歴なし

 

実は、「ハロプロ研修生時代の先輩が、同じグループの後輩として加入してくる」という現象は、今回の加賀&羽賀のパターンが初なのです!

 

ちなみに、加賀&牧野の「ハロプロ研修生時代の同期が、同じグループの後輩として加入してくる」というパターンは、前例があります。

カントリー・ガールズ山木梨沙船木結や、つばきファクトリー小片リサ/谷本安美/浅倉樹々と小野田紗栞は、そのパターンでした。

 

f:id:miyanagirina:20161213003012j:plain

*研修生同期ながら、カントリー・ガールズでは先輩後輩となった山木(左)と船木(右)

 

こういった前例から、私はなんとなく「モーニング娘。の13期メンバーは、羽賀と同期だった段原瑠々が選ばれる可能性はあっても、先輩だった加賀、一岡、井上ひかるの可能性はないだろう」と決めてかかっていました。

そういう方は多かったと思います。

なので、加賀のモーニング娘。加入は、前例を知っているハロヲタからは驚きの発表だったはず。

 

 

 

皆さん、見事に加賀はないと予想し…

 

 

見事に驚いている…(笑)

 

さて、現在のモーニング娘。ですが、非常に「先輩後輩の上下関係が厳しい」ということで有名です。

 

ラジオやテレビの番組に出演した際には、「先輩後輩の上下関係が厳しい」ことをアピールしたり、それを説明するようなエピソードを語ったり、どこかその体育会系なノリをウリにしているようなフシさえありました。

 

f:id:miyanagirina:20161213005242j:plain

 

最年長である飯窪春菜が、何歳も年下の譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音に「さん付け・敬語」を貫いている姿などは、「さすが体育会系のモーニング娘。!」と面白がられることもあれば、「年下の先輩が偉そうに見える」「見ていて気分が悪い」などと批判されることもありました。

 

10〜12期メンバーたちが9期メンバーのことを「9期さん」と呼ぶエピソードに関しては、番組で共演した関ジャニ∞のメンバーたちにも「おかしいやろ!期にも"さん"を付けるの?」などと突っ込まれていました。

 

でも…ですよ?

 

今後、牧野とは研修生同期、そして羽賀には先輩としてダンスを教えていたような加賀が、2人に「さん付け・敬語」で接するのか?

これは正直想像がつかないし、そんな事態になれば、牧野や羽賀にとっては「マイナスイメージ」になりかねないことではないでしょうか?

本人たちにそんな気がなくても「偉そう」に見えてしまいそうです。

 

では、研修生歴を優先して、モーニング娘。では先輩の羽賀が加賀に「さん付け・敬語」で接するのか?

それも明らかにおかしい!ですよね?

そもそも研修生歴を基準にするなら、昨日までハロプロ研修生で最もベテランだった加賀(研修生入りは2012年11月〜)と、最も新人だった横山(研修生入りは2016年9月〜)は、モーニング娘。では同期なのに、どう接するべきなの?なんてことになります。

 

はい、つまり、加賀が加入したことで、モーニング娘。の上下関係がすっちゃかめっちゃか〜♪になってしまったんですよ。

 

ズバリ!

これをきっかけに、モーニング娘。内における先輩後輩の上下関係の厳しさは、緩和される!と思います!

 

9〜12期メンバー間では、後輩であれば必ず先輩に対して「さん付け・敬語」でしたが、そうではなくなり、6期メンバーの道重さゆみ田中れいなが5期メンバーの高橋愛を「愛ちゃん」と呼びタメ口で話しかけていたように、3期メンバーの後藤真希が初期メンバーの中澤裕子を「裕ちゃん」と呼びタメ口で話しかけていたように、フランクな関係性になるのでは…?

 

こう考える根拠に、一昨日のカントリー・ガールズの動きもあります。

一昨日、12月11日、カントリー・ガールズは、後輩の梁川奈々美や船木が、先輩の山木、森戸知沙希、小関舞に対する「さん付け」を辞める!と発表しました。

ameblo.jp

 

モーニング娘。が13期メンバーを発表するまさにその前日に、カントリー・ガールズがこのことを発表した意味。

 

また、つばきファクトリーも「追加メンバーは初期メンバーに敬語禁止」と明言しています。

 

そして、アンジュルムは、後輩は先輩に「さん付け・敬語」ではあるものの、非常に上下関係が緩いことで有名。

f:id:miyanagirina:20161213005742j:plain

アンジュルムでは、3期メンバーの佐々木莉佳子(右)が2期メンバーの竹内朱莉(左)にこんな仕打ちを…(笑)

牧野(ハロプロ研修生では佐々木より1期先輩)が譜久村(ハロプロエッグでは竹内と同期)にこんなことができるか?と考えれば、モーニング娘。アンジュルムの上下関係の厳しさの違いがわかりやすいですよね。

 

この流れ…

ハロー!プロジェクトに、「上下関係を緩くする流れ」が来ているように感じるんですけど、これってもしかして「モーニング娘。に加賀が加入する準備」だったのではないか?なんて言ったら言い過ぎですかね?

 

モーニング娘。は、「先輩後輩の上下関係が厳しい」ことで、ある意味「先輩が後輩を押さえつけている」ような状態でもあったと思うんです。

ある程度上下関係が緩くなることで、下剋上上等!のエース争い戦国時代に突入するんじゃないか?なんて思います。

 

私は、加賀加入にはこういうことを期待します!

 

で、加賀の加入からの変化ばかり予想しましたけど、そう、横山も加入したんですよね!

もちろん、横山の加入によって変わることもあると思います。

 

それは、12期メンバーの成長。

 

f:id:miyanagirina:20161213010019j:plain

モーニング娘。12期メンバーの4人

 

特に、尾形、野中、羽賀!

(牧野ももちろんですけど、牧野は最近「そうじゃない」で単独センターを勝ち取るなど、12期メンバーの中では一歩先に行った感があるんですよね…)

横山が加入することで、12期メンバーに「先輩としての自覚」が生まれて、その成長が促進されるんじゃないか?と私は思います。

 

また、横山はビジュアルが良いので、いわゆる「ビジュアルメン」として一定の地位を築いている10期メンバーの工藤遥あたりも気が引き締まるのでは?

(工藤と横山は埼玉県出身であることもかぶっていますし…)

 

f:id:miyanagirina:20161213011640j:plain

モーニング娘。の「ビジュアルメン」と言えばこの人、工藤でしょう!

 

結論!

 

モーニング娘。はどう変わるのか?

①先輩後輩の上下関係が緩くなり、お互い遠慮なしのエース争い戦国時代へと突入する!

②12期メンバーやビジュアルメンが成長する!

 

…どうかな〜?(笑)

 

2.ハロプロ研修生はどう変わるのか?

 

さてさて、今日大きな変化があったのは、新メンバーが加入したモーニング娘。だけではありません。

 

最古参かつ人気ナンバーワンであったベテラン・加賀と、ド新人・横山が昇格した、ハロプロ研修生もまた、大きな変化があったと言えるでしょう!

 

では、ハロプロ研修生はどうなっていくのか?

 

まず、加賀の昇格ですが、1.でも述べたように、「ハロプロ研修生時代の後輩がいるグループに、後輩メンバーとして加入する」という現象は今回初めて起こったのです。

 

これは、ハロプロ研修生の意識を大きく変えることになると思います。

 

今までは「自分より後輩が、自分の入りたいグループに加入した…もう自分はそのグループに加入できない…」と考えるハロプロ研修生が多かったと思いますが、今回の加賀の昇格によって、「自分より後輩が、自分の入りたいグループに加入しても、諦めなければそのグループに加入できる!」と考えるようになるでしょう。

 

これって、かなり大きい変化だと思います。

 

ベテラン研修生は「夢を諦めにくくなり、辞めることを決断しにくくなる」し、事務所は「ベテラン研修生の去就を気にせず、期待の新人研修生を昇格させやすくなる」でしょう。

 

こういったところから、今回加賀を昇格させたことは、もちろん「モーニング娘。のパフォーマンス面での強化」という側面もあるでしょうが、「ハロプロ研修生の運営をしやすくする」という側面もあるように感じるのです。

 

夢のある言い方をすれば、「ハロプロ研修生は、長い間昇格できなくても腐らず努力をすれば報われるようになった」し、ものすごく酷い言い方をすれば、「事務所は、夢見るハロプロ研修生を飼い殺しやすくなった」と思います。

 

私がこう考えるのは、「事務所は、多大なリソースを使って推していた田辺奈菜美を他所に取られたことを後悔しているのではないか」と思っているからです。

 

f:id:miyanagirina:20161213010141j:plain

ハロプロ研修生として圧倒的な経験・人気を有しながら、2014年11月、突如ハロプロ研修生を辞めた田辺(現在、東宝芸能のアイドルグループ「OnePixcel」のメンバーとして活動中)

 

田辺がハロプロ研修生を辞めた時、ハロヲタ界隈は阿鼻叫喚。

彼女が辞めた理由としては、「モーニング娘。12期メンバーやスマイレージ(現アンジュルム)3期メンバー、カントリー・ガールズ初期メンバーに後輩たちが選ばれ、自分が選ばれなかったことで、ハロプロからのデビューを諦めてしまったのでは」というのが通説で、恐らくそれは事実なのだと思います。

 

田辺が辞めてから数ヶ月後、ハロプロ研修生から、こぶしファクトリーつばきファクトリーといったグループが結成されました。

この時、「田辺に逃げられて、浜浦彩乃にまで逃げられたくないから新グループを作ったのでは?」なんて声もありました。

当時、ハロプロ研修生では田辺と浜浦が人気を二分していましたが、浜浦より後輩の牧野、羽賀、室田、佐々木、相川、山木、稲場などが次々昇格したことで、「浜浦も田辺のように辞めてしまうのでは?」といった空気が流れていました。

そういった空気が流れた原因は、やはり「ハロプロ研修生時代の後輩がいるグループに、後輩メンバーとして加入する」前例がなかったことが大きいです。

 

現在のハロプロは、一般からの加入よりもハロプロ研修生からの昇格をスタンダードにしようとしていると感じますし、「人気のあるベテラン研修生が、後輩の昇格によって夢を諦め辞めてしまう」のは事務所にとって避けたいことのはず。

そういったことを抑制するのに、ハロプロ研修生として研鑽を積んでいた加賀の「長年の努力が報われた事実」は大きな効果を発揮するでしょう。

 

結論!

 

ハロプロ研修生はどう変わるのか?

ハロプロ研修生(特にベテラン研修生)にとっては、努力するモチベーションを維持しやすくなった

②事務所にとっては、人気のあるハロプロ研修生を引き留めやすくなった

 

恐らく、ハロプロ研修生の平均研修生歴が伸びていくように思います。

また、高齢ハロプロ研修生も多くなる気がします。

 

以上、「13期メンバー加入でモーニング娘。ハロプロ研修生がどう変わるのか?」の予想・考察でした!

 

最後に…

 

加賀ちゃん、横山ちゃん、モーニング娘。加入、本当におめでとうございます!