読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロヲタめせん

ハロヲタ目線で好き勝手言っちゃうブログ

モーニング娘。13期メンバー予想! 〜山﨑夢羽/川村文乃/高瀬くるみ/清野桃々姫が有力候補四天王か⁈〜

ハロプロ モーニング娘。 ハロプロ研修生

モーニング娘。の13期メンバーが、12月12日、東京都・日本武道館で開催される「モーニング娘。'16コンサートツアー秋 〜MY VISION〜」最終公演にてお披露目されることが発表されましたね。

 

しかも、再募集までした「モーニング娘。'16新世紀オーディション!」における一般合格者はおらず、ハロプロ研修生(ジャニーズ事務所におけるジャニーズJr.のような組織)からのみ選抜されるとのこと。

 

個人的には、「再募集までしておいてオーディション合格者なしってどうなの?」と思う気持ちもあるものの、やっと新メンバーが加入するのかと思うと素直にワクワクする気持ちもあります。

 

とにかく、ハロプロ研修生から新メンバーが選ばれたということで、ハロヲタ界隈では、連日あちらこちらで「13期メンバー予想」が繰り広げられている状況です。

そんなわけで、私も好き勝手に「13期メンバー予想」をしてみたいと思います!

(独断と偏見に満ちた内容なので要注意!)

 

-----

 

そもそも13期メンバーって何人加入するんでしょう?

 

今までのモーニング娘。における新メンバー加入人数を振り返ってみると、

 

・初期:5人(中澤裕子/石黒彩/飯田圭織/安倍なつみ/福田明日香)

・2期:3人(保田圭/矢口真里/市井紗耶香)

・3期:1人(後藤真希)

・4期:4人(石川梨華/吉澤ひとみ/辻希美/加護亜依)

・5期:4人(高橋愛/紺野あさ美/小川麻琴/新垣里沙)

・6期:1人+3人(藤本美貴亀井絵里/道重さゆみ/田中れいな)

・7期:1人(久住小春)

・8期:1人+2人(光井愛佳+ジュンジュン(李純)/リンリン(銭琳))

・9期:4人(譜久村聖/生田衣梨奈/鞘師里保/鈴木香音)

・10期:4人(飯窪春菜/石田亜佑美/佐藤優樹/工藤遥)

・11期:1人(小田さくら)

・12期:4人(尾形春水/野中美希/牧野真莉愛/羽賀朱音)

 

…という感じになっています。

(6期メンバーと8期メンバーは、藤本美貴とそれ以外のメンバー、光井愛佳とそれ以外のメンバーで加入時期にズレがあるためこのように表記しました)

 

ご覧の通り、実際一番よくあるパターンは「4人加入」なんですね。

また、初期メンバーを除けば最多でも「4人加入」まで。

 

というわけで、当ブログでは「13期メンバーは多くても4人まで」だという前提のもとで予想することとします。

 

ちなみに、私の周りのハロヲタ約60名に意見を聞いてみたところ、一番多かった予想は「2人加入」、次が「3人加入」、そして「4人加入」、「1人加入」と続きました。

 

-----

 

では、今現在ハロプロ研修生にはどんな子たちが所属しているのか見てみましょう!

 

f:id:miyanagirina:20161202232237j:plain

*現在のハロプロ研修生(つばきファクトリーを含む)とハロプロ研修生北海道のメンバー

(ハロプロ研修生の「黄金期」と言われた2014年頃のメンバーと比較すると若干地味に見えるような気も…?)

 

私がこの中で「大本命」として予想しているのが、ズバリ山﨑夢羽!

 

f:id:miyanagirina:20161202232309j:plain

 

山﨑夢羽 (やまざきゆはね)

2002年11月5日生 中2

研修生26期 愛知県出身

 

「ゆめは?ゆはね?」と思ってしまうけど、「ゆはね」です!

 

この子は今年の9月にハロプロ研修生に加入したばかりのド新人!

(ちなみにお披露目は9月だけど加入発表は8月…どちらが加入日なのかよくわからないけど、ハロプロ研修生公式サイトのプロフィールでは9月になっています)

 

ド新人の彼女がなぜ「大本命」なのか?

 

それは私が「13期にはエースとなりうるメンバーを加入させるだろう」と考えているからです。

 

ではエースとはなにか?

私は「ビジュアルと歌唱力を両立させ『グループの顔』として機能できるメンバー」のことだと考えています。

 

山﨑はまさにそんなメンバーなんです!

 

ビジュアルに関して言えば、モーニング娘。6期メンバー亀井絵里に似ているという声が多く聞かれる美少女。

 

f:id:miyanagirina:20161202232405j:plain

*オーディション時の亀井(山﨑とは目元や鼻が似ている?)

 

ちなみに私は亀井よりも初期の松浦亜弥に似ていると思っています。

 

f:id:miyanagirina:20161202232444j:plain

*デビュー当時の松浦(山﨑と口元が似ていませんか?)

 

そして歌唱力。

実はド新人すぎてまだハロヲタの前で公式にはその歌声を披露していない彼女ですが、ハロプロ研修生加入前のカラオケ動画や音楽スクールの発表会動画などがどこからかYouTubeなどで拡散され、高い評価を得ています。

 

https://youtu.be/sbfWzrXFiQw

ハロプロ研修生加入前の山﨑(右)

 

ビジュアルも良く、歌唱力も高い!

そんな彼女はやっぱりエースになる可能性を秘めているし、「13期メンバー予想」の「大本命」でしょう!

 

ていうか可愛い!加入して!(笑)

 

「大本命」が山﨑なら、「対抗」は同じハロプロ研修生26期の川村文乃でしょうか。

 

f:id:miyanagirina:20161202232652j:plain

 

川村文乃 (かわむらあやの)

1999年7月7日生 高2

研修生26期 高知県出身

 

彼女は、2009年から「高知県おさかなPR大使」として活動し、2011年からは高知県ローカルアイドル(ご当地アイドル)「はちきんガールズ」のエース格メンバーとして活動していた経歴を持っており、アイドルとしては「ベテラン」とも呼べる存在。

そのパフォーマンス力には定評があります。

 

*川村が高知県おさかなPR大使と出演したCM(当時は「川村あやの」名義)

 

f:id:miyanagirina:20161202232739j:plain

はちきんガールズ時代の川村、キリッとした表情がかっこいい!

 

また、重度のハロヲタとしても知られ、なんと、はちきんガールズ時代にハロショ(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ)のイベントにゲスト出演したこともあるのです!

 

f:id:miyanagirina:20161202232755j:plain

*今年4月のハロショのイベントの様子、Tシャツなどから推測するに、モーニング娘。10期メンバーの工藤遥推しのようです…(笑)

 

4月にハロショのイベントに出演、6月にはちきんガールズを卒業し、9月にはハロプロ研修生に加入!と、彼女にとって今年は激動の1年。

このままの勢いで突き進む…か?

 

また、ビジュアル面では、ハロプロの先輩であるJuice=Juiceの宮本佳林に似ていると言われています!

 

セーラー服を着ている画像で比較してみると、確かに似ている…!

 

f:id:miyanagirina:20161202232841j:plain

 

f:id:miyanagirina:20161202232858j:plain

 

どっちが川村でどっちが宮本かわかりますか?

あえて答えは書きません(笑)

 

パフォーマンス力としては彼女も充分「モーニング娘。のエース格」になれる実力を持っています。

 

ではなぜ彼女が「大本命」ではないのか?

 

その理由は2点。

 

1つ目は、彼女の年齢。

 

高2というのは女性としてはまだまだ若いですが、モーニング娘。の新メンバーとしてはかなり高齢の部類になります。

ですが、10期メンバーの飯窪春菜も高2で加入したので可能性はある。

 

2つ目は、彼女が「既に有名すぎること」です。

 

世間一般にはまだ無名の彼女ですが、ドルヲタ、中でもロコドルヲタ界隈ではかなり知られている存在でした。

2ちゃんねるでは、彼女がはちきんガールズを卒業した直後から「ハロプロ研修生入りするのでは?」という内容のスレが立って議論がなされたほど。

(実際にその通りになったからスレを立てた人はすごい!)

 

既にある程度の知名度があるというのは良いことだとも考えられますが、ドルヲタの中でもとりわけハロヲタは「手垢のついていない一般人・素人こそ正義」的な考えを持つ方が多いので、ハロプロでデビューし人気を得ていくにあたっては、その知名度が足枷になったりするのかなと思います。

(ハロヲタのこういった考え方は、平家みちよモーニング娘。が素人オーディション番組「ASAYAN」で発掘された、というハロプロの歴史の始まり方が大いに関係していると思います)

 

あとは「9期メンバーの生田衣梨奈と同じ誕生日である」ことが不利な要素なのでは?という意見もたまに見ますね! 

「12期メンバー大本命」と言われていた佐々木莉佳子モーニング娘。ではなくアンジュルム(当時はスマイレージ名義)に加入したのも、9期メンバーの鞘師里保と誕生日が同じだったからだ!という説も…?

 

また、川村と同じような立ち位置のハロプロ研修生に、高瀬くるみがいます。

 

f:id:miyanagirina:20161202233017j:plain

 

高瀬くるみ (たかせくるみ)

1999年3月16日生 高3

研修生23期 栃木県出身

 

ハロプロ研修生においては山﨑や川村より少し先輩。

彼女も、栃木県のローカルアイドル「とちおとめ25」でエースを張っていた「ベテラン」です。

 

*とちおとめ25は、キングレコードからCDデビューもしている有名ローカルアイドルです(MVでは白いリボンをつけてほぼずっとセンターにいるのが高瀬(当時は「くるみ」名義))

 

f:id:miyanagirina:20161202233107j:plain

*とちおとめ25時代、前列右が高瀬

 

f:id:miyanagirina:20161202233128j:plain

*とちおとめ25時代、この頃は黒のカラコンを入れていたらしい(ハロプロ研修生カラコン禁止なのか、今は入れていない)

 

彼女は歌・ダンスだけでなく演技もできてしまう!という芸達者で、ハロプロ研修生加入後すぐにモーニング娘。の工藤と共にNHKでドラマ出演もしていました。

(ハロプロ研修生加入前にもミュージカルやドラマ出演はしていた)

 

f:id:miyanagirina:20161202233214j:plain

NHKのドラマに親友役で出演した高瀬(左)と工藤(右)

 

ちなみに、高瀬はアンジュルム室田瑞希に似ていると言われていて、ハロヲタには「白い室田」と呼ばれることもあるとか。

 

f:id:miyanagirina:20161202233415j:plain

アンジュルムの室田(似ているかな?)

 

山﨑、川村、高瀬、この3人の実力者たちと並んで有力候補となるのが、小学生ながら圧倒的な経歴と実力を有している清野桃々姫。

 

f:id:miyanagirina:20161202233512j:plain

 

清野桃々姫 (きよのももひめ)

2004年12月22日生 小6

研修生25期 東京都出身

 

「ももももひめ」ではありません。

「ももひめ」です。

「『々』いらねーだろ!」というツッコミは、既に多数のハロヲタが入れました(笑)

 

彼女は、こんなに若いのにキャリアがありすぎてヤバイです!

 

現在放映中の「アサヒ十六茶」のCMに、あの新垣結衣と一緒に出演していたりするし…!

 

*清野が出演している「アサヒ十六茶」のCM

 

f:id:miyanagirina:20161202235123p:plain

*「アサヒ十六茶」のCMではじける笑顔を見せる清野(右から2番目)

 

その他にも多数のCM出演歴を持ち、あのファレル・ウィリアムスきゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサーを務めていたり(しかもファレルと一緒にあの「SMAP×SMAP」に出演していたり)、雑誌「JSガール」でモデルとして活動していたり、PaniCrew佐々木洋平プロデュースのアイドルグループ「アモレカリーナ」に所属していたり…多分調べたらもっともっと経歴出てきます、この子。

 

f:id:miyanagirina:20161202233614j:plain

*アモレカリーナ結成は「JSガール」誌上で伝えられた、中段右から2番目が清野

 

f:id:miyanagirina:20161202233634j:plain

*アモレカリーナ時代、前列中央が清野

 

もうね、こんな野心マンマンの小学生見たことない!(笑)

 

私はこういう子は結構好きなんですが、まあお察しの通り…彼女の好き嫌いはハロヲタ内でも意見が真っ二つです!

 

沢山の立派なキャリアに「なにがなんでも芸能界で成功したそうな必死さが怖い」なんて意見もありますし、「小学生らしい純粋さが感じられない」なんて声も聞きます。

(私個人的には、「野心的でいいじゃん」「アイドルになりたい子なんて皆ある程度したたかなもの」なんて思いますが、彼女を嫌いな人の言うことも理解はできます!)

 

…清野は「爆弾」ですね。

 

清野を加入させれば、間違いなく今のモーニング娘。は破壊されます。

 

なので、今のモーニング娘。に満足しているハロヲタには「加入しないでくれ!」と願われ、今のモーニング娘。に物足りなさを感じているハロヲタには「加入してくれ!」と願われている、そんな存在だと思いますね。

 

f:id:miyanagirina:20161202233708j:plain

*こういう笑顔はとても可愛いと思います!

 

山﨑・川村・高瀬・清野、ここまでが13期メンバーの有力候補四天王ではないかと思います。

 

では、その他に気になる、またはチェックしておきたいハロプロ研修生たちを少しずつ紹介していきますね!

 

f:id:miyanagirina:20161202233820j:plain

 

段原瑠々 (だんばらるる)

2001年5月7日生 中3

研修生20期 広島県出身

 

モーニング娘。9期メンバーの鞘師、Perfume9nine西脇彩華、BABYMETALの中元すず香乃木坂46中元日芽香などと同じ「アクターズスクール広島」(ASH)出身。

 

12期メンバーの羽賀朱音と同じ研修生20期であることが若干不利なようにも思えますが、ハロヲタの中には「段原こそが『13期メンバー大本命』だ!」と予想する人も多いです。

 

ビジュアルはかなり好き嫌いが分かれると思いますが、歌唱力には定評アリ。

鞘師卒業で空いた広島枠を埋められるか?

 

*ASH時代の段原、小4でこの歌唱力はすごい!

 

f:id:miyanagirina:20161202233853j:plain

 

前田こころ (まえだこころ)

2002年6月23日生 中2

研修生24期 埼玉県出身

 

実は私が密かに応援している研修生。

単純に、顔がタイプです!(笑)

特技が空手というのもなかなか良いキャラクターだと思います。

ですが、歌唱力にやや難があるようです。

 

*自己紹介において空手の型を披露する前田

 

ハロプロ研修生の同期に、カントリー・ガールズ梁川奈々美アンジュルムの笠原桃奈、つばきファクトリーの小野瑞歩、秋山眞緒などがいるし、前田もそろそろ昇格…?

 

f:id:miyanagirina:20161202233918j:plain

 

横山玲奈 (よこやまれいな)

2001年2月22日生 高1

研修生26期 埼玉県出身

 

この子も可愛いですね!

ハロプロ研修生同期の山﨑とセットで応援している方も多いらしいです。

同期の中では川村とも仲良しらしいですよ。

 

f:id:miyanagirina:20161202234012j:plain

 

北川亮 (きたがわりょう)

2004年6月29日生 小6

研修生北海道1期 北海道出身

 

ハロプロ研修生が東京本部とすると、北海道支部にあたるハロプロ研修生北海道のメンバーです。

 

その大人びたルックスに魅力されるハロヲタが続出しているとか…

確かに、小学生とは思えないほど大人っぽい!

蘭越町という田舎出身なところも、ハロヲタ心をくすぐりそうです。

 

-----

 

以上が、私の「13期メンバー予想」となります!

 

皆さんは、どんな子が加入すると思いますか?

 

私はこうやって色々予想している時が一番楽しいです!

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

 

それではまた!